RFIDシステム導入の流れ
RFIDシステムを導入したいけれど、どのように進めたら良いかお悩みではないでしょうか。
RFIDシステム導入を成功させるため、下記のようなステップで進めることを推奨します。
RFIDシステムを導入したいけれど、どのように進めたら良いかお悩みではないでしょうか。
RFIDシステム導入を成功させるため、下記のようなステップで進めることを推奨します。
現状の業務内容や運用しているシステムに関する情報を確認します。
RFIDシステムを導入することにより、どのような業務課題を解決できるかを整理します。
RFIDタグを貼付する対象物の情報やハードウェアの設置環境などを確認し、RFIDシステムが有効な手段かどうかを判断します。
チェック項目
対象物にRFIDタグを貼付し、RFIDリーダーライターによる交信が可能かどうかをテストします。
RFIDシステムの実現性を確かめるため、なるべく実際の運用と近い環境で試験を行います。
RFIDタグや、ハードウェアの仕様もこのフェーズで選定します。RFIDシステムを採用するかどうかの重要な判断となります。
チェック項目
RFIDシステムの導入目的、業務要件、システム要件(機能要件・非機能要件)、導入スケジュールをまとめ、相互に確認を行います。
実際の業務環境に導入することを想定した場合、新たな課題や、より効果的な案も出てくることもあります。
要件定義では、開発内容の方向性や導入効果をまとめるため、それなりに時間がかかる場合もございます。
チェック項目
基本設計、詳細設計をまとめます。
不明点がある場合は、設計と並行して質問票にまとめて仕様に関するやり取りをさせていただきます。
ソフトウェアの実装作業を進めつつ、製品設計に基づき単体試験、総合試験を行い、納品となります。
納品後、エンドユーザー様にて受入試験をしていただき、【STEP3】の要件定義に基づいたシステムとなっているかを確認します。
実運用が安定すると、機能の追加などのご要望が出てくることがございます。
そのような追加機能に関するご要望の際は、【STEP2~4】の流れで再度ご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。
担当者が最適なご提案をさせていただきます。